2009-07-28から1日間の記事一覧

15章 参照

C++

http://www.geocities.jp/ky_webid/cpp/language/015.html参照という物が出てきました。ポインタと非常に似ていますね。面白いのが、間接参照を行わなくて良いというところです。ポインタの場合はあくまでアドレスを渡しているだけなので間接参照して実体を…

14章 protected

C++

http://www.geocities.jp/ky_webid/cpp/language/014.html第6章のときに放置されていたprotectedというアクセス指定子の話です。話は単純です。そのクラス単体で見れば単なるprivateと同じ振舞いになります。ではprivateと何が違うのかというと、そのクラス…

継承時にメンバ変数を上書きした場合

C++

オーバーライド関連で少し気になったので試してみました。メンバ関数ではなく、メンバ変数を上書きしたらどうなるのかな?と思って以下のコードを書いてみました。 #include <iostream> class CSuper { public: int m_i; CSuper(); void csuper_call(); }; class CSub </iostream>…

13章 包含と連鎖

C++

http://www.geocities.jp/ky_webid/cpp/language/013.htmlなにやら難しそうな単語が出てきました。「ほうがん」と読むらしいです。要はクラスのメンバに別のクラスを持つということでしょうか。連鎖というのは単に他のクラスのメンバ関数を呼ぶだけっぽいで…

16章 コピーコンストラクタ

C++

http://www.geocities.jp/ky_webid/cpp/language/016.htmlまたまたややこしそうなものが出てきました。C++は新しい概念が沢山ありますね。C言語でも割と結構いっぱいいっぱいだったので先が思いやられます。とにかく良く読んでいったいどういうものなのかを…