malloc関数の戻り値をキャストするなという話

C言語ポインタ完全制覇 2-6-1

よけいなキャストは書かないほうが、すっきりして読みやすいと思えるのですが。

(中略)

malloc()の戻り値をキャストするのはもうやめましょう。CはC++じゃないんですから。


僕は今のところmallocの戻り値を明示的にキャストしています。

理由は二つあります。

  • Cのキャストに慣れる為
  • 次にC++の勉強する予定なので予めキャストの練習をしておく為


やはりキャストそのものに慣れる為というのがありますね。

C言語の勉強し始めたばかりなのでこの辺しっかりやっておこうかなと。

また明示的にキャストすることで受け取り側の変数をうっかり別の型の変数にしてしまったりしたときに検知できるのでそーゆー意味も含まれています。


慣れてきたらキャストを書かかないようにしよう思います。