macからwindowsマシンへwebアクセス

windowsapacheが動いてるんだけど、macからローカルIP指定しても何故かwebページが開けない。
なんでかなーなんだろなーと思って調べてたんだけど、どうやらwindows側でポート80番を解放しないといけないという。

ということでwindowsのコントロールパネルからwindowsファイアーウォールを開き、例外からポートの追加でTCP80番を追加してみたらうまく表示されるようになりました。

次にwindowsマシンのホスト名をmacに設定するためにhostsファイルの在処を探す。
どうやら/private/etc/hostsにあるもよう。root権限なので

$ sudo vi /private/etc/hosts

とかで編集する。これで晴れてmacからwindowsへWebアクセスできました。