Finderターミナル間の切り替え

ターミナルを操作していて、今ターミナルで開いてるディレクトリをFinderで開きたいという欲求ってしばしばあるよね。
そんなときはopenコマンドが使える。

$ open ./

とかやるとFinderが立ち上がってくれる。ちなみにopenコマンド自体はどうやら関連付けされた拡張子のファイルを開くコマンドみたいなので例えば

$ open hoge.txt

とかやるとテキストエディタが立ち上がるというわけ。windows MS-DOSでいうところのstartコマンドと同じ機能ですね。


さてお次は逆にFinderで開いてるディレクトリからターミナルを立ち上げたい場合はどうしたらいいのか?
色々調べてみると「cdto」と「fcd」いうフリーソフトが便利そうだ。


cdtoとはFinderのツールバーディレクトリをターミナルで開くためのボタンが追加されるとてもシンプルなものだ。
Finderでディレクトリを行き来してて唐突にここをターミナルで開きたいと思ったときにぽちっと押すだけなのでマウス操作のお供に便利この上ない。


一方fcdとはターミナル上で使用するコマンドで、Finderで開いてるディレクトリへcdすることができるという代物。
ターミナルからマウス操作せずにさくっとFinderで開いてるディレクトリへ移動したい場合はfcdを使うと便利だろう。


ということで適材適所。両方使ってみることにします。