Macとwindowsのキーボードショートカット比較の覚え書き

さてさてmacもそろそろ慣れてきたところなのですが、如何せんwindowsならこうやるのにmacではどうやるんだ?ってことが多くてイライラが溜まってきています。
ってことでここらでひとつ自分がよく使うキーボードのショートカットとかを調べてまとめることにしました。
あと比較のためにwindowsだとどういうコマンドなのかも書いておきます。

やりたい事 windows mac
コピー ctrl+c command+c
貼り付け ctrl+v command+v
切り取り ctrl+x command+x
元に戻す ctrl+z command+z
やり直し ctrl+y command+shift+z
前の文字を一文字削除 backspace delete
後の文字を一文字削除 del fn+delete
行頭へ移動 home command+←
行末へ移動 end command+→
入力モードの切り替え 半角/全角キー command+space
入力補完中にカナ変換 F7 control+k
入力補完中に半角英字変換 F10 control+;
ウィンドウを閉じる alt+F4 command+w
フォルダ(ファイル)を開く Enter command+↓
親フォルダへ戻る backspace command+↑
ファイル名変更 F2 return
ファイルの削除 del command+delete
ブラウザの更新 F5 command+r
ブラウザの強制更新(ブラウザによって違うかも) ctrl+F5 command+shift+r

こうやって一覧で見てみるとmacってワンボタンでショートカット実行させることがあんまり得意ではないみたいですね。自分がよく使うショートカットの話ではありますが。
あとネットで調べたり、MacBookAirで動作確認したりしただけなのでもしかしたら環境によってはコマンド違うかもしれないけどとりあえずこれだけ覚えてればイライラも解消万々歳です。