p++とp[i]の効率上の問題

C言語ポインタ完全制覇 1-3-4

例えばループの中で何度もp[i]、つまり*(p+i)と書いてデータを参照するよりも、ループの初期化等でp++しておいたらループの中では*pで参照できるので効率が良い。



と、いうのは古の効率化手法らしい。

今時のコンパイラなら最適化してくれるそうでわざわざ無理してポインタ演算しなくても良いのだとか。

なるほど、そういう経緯があるんですね。でも個人的に言えばポインタの演算って結構わかりやすくて好きなんですがどうなんでしょうね。とりあえずiというカウンタを用意しなくて良いのが素敵だと思うのですが・・・。考え方の違いですかね。