2009-07-16から1日間の記事一覧

フラグメンテーションとrealloc関数

C言語ポインタ完全制覇 2-6-5、2-6-6 このあたりは凄く有用ですね。mallocを使うことで小さな空きブロックが溜まっていくのでメモリ効率が悪くなる。reallocだとその場所から拡張するので、うまく空きブロックに当たれば効率はいいが、無かった場合にコピー…

malloc関数の戻り値をキャストするなという話

C言語ポインタ完全制覇 2-6-1 よけいなキャストは書かないほうが、すっきりして読みやすいと思えるのですが。(中略)malloc()の戻り値をキャストするのはもうやめましょう。CはC++じゃないんですから。 僕は今のところmallocの戻り値を明示的にキャストしてい…

ヒープソートって難しい

http://www.geocities.jp/ky_webid/algorithm/022.htmlヒープソートです。木構造に見立てた?ソートのようです。読んでみたのですが、ややこしい・・・。もの凄いややこしいです・・・。ヒープの構築であるinsert_heap関数はわかりました。ですがヒープから…

Cの作者による言語Limbo

C言語ポインタ完全制覇 3-1-3C言語の開発者の1人、Dennis Ritchieが開発したLimboという言語があるらしい。全然知らなかった。機会があれば調べてみよう。