各種ソフトウェアどうしようってことで色々調べた日

windowsではコマンドランチャーにシーエル使ってたけど、macではどうしようか、と思っていたがどうやらSpotlightで十分事足りるみたいだ。

control+spaceでSporlightを起動し、必要なコマンドを検索するだけ。
確かにこれだけでとりあえずは良いかもしんない。とりあえずランチャーに関してはもっと機能が欲しいと感じてきてから考えるとするか。

でエディタ。これが困った。エディタというものは長年使い続けて手に馴染むところがあるのでmacでは何のエディタを使えばいいのか。
windowsではEmEditorを使っていたのでそれっぽいのがmacにあるのかどうか。
色々グーグル先生に聞いてみるとどうやらmiというのが良さげぽい感じの匂いがしたのでとりあえずmiを使ってみようかなと。

あとウィルス対策ソフトとしてClamXavってのがよいらしいのでそれも入れてみる。

そしてそして今日Magic Mouse買っちゃいました。トラックパッド凄く便利だけどササっと動きたいときにはやっぱりマウスじゃないと不便なので購入。

ただ若干マウスポインタの動きがひっかかる感じがあるのでちょっと使いづらいですねぇ。マウスパッドとの相性が悪いのかなぁ。ただやはりというかつるんとした白くて丸いフォルムはなかなかに美しいデザインですね、マックがカッコいいと言われるのは何故なのかよくわかります。