ターミナルに慣れるためにコマンドを自作してみる

今日はターミナルをちょこちょこ触ってみました。cdやlsなどのUNIXコマンドが使えます。

まぁまぁこの辺はだいたい分かってるのでとりあえずいろいろ慣れるためにコマンドファイルを自作してみました。
windowsでいうbatファイルのようなものですね。

ということで簡単なllコマンド(lsのショートカット的なもの)を作ってみました。
まずは自作コマンドを実行できるようにするためにシェルのパスを追加します。

$ cd ~
$ mkdir bin
$ vi .bash_profile

ホームディレクトリの直下に自分専用のコマンド置き場のbinディレクトリを作ります。
そして.bash_profileに以下のコマンドを入力。

export PATH=$PATH:~/bin

これでパスが通りました。ちなみに.bash_profileというのはターミナル起動時に実行するコマンドを定義できるファイルらしいです。
なので一旦ここでターミナルを再起動させた方が良いですね。

さてllコマンドを作ってみます。

$ cd ~/bin
$ vi ll

llの中身は以下のような感じ。

ls -axl

さてこれでいざ実行してみると

-bash: ll: Permission denied

実行権限がない!ってことでchmodで実行権限を与えます

$ chmod 0774 ll
$ ll
total 8
drwxr-xr-x   3 user  staff  102  2 10 17:02 .
drwxr-xr-x+ 18 user  staff  612  2 10 16:59 ..
-rwxrwxr--   1 user  staff    8  2 10 17:02 ll

これで完成です。ちょっとしたコマンドは今後もこんな感じで作っていこうかなと思います。